動詞・形容詞の活用表一覧(古文・現代文)

文法

このページでは動詞・形容詞の活用表一覧(古文・現代文)の活用表一覧を掲載しています
古文と現代文の活用表を用意しました

文語で俳句や短歌を作る人、古典を読む人などは「活用表一覧(古文)」をお使いください
口語で俳句や短歌を作る人は「活用表一覧(現代文)」をお使いください


動詞・形容詞の活用表一覧(古文/表)

種 類例 語語 幹未然形連用形終止形連体形已然形命令形
四 段咲く-か-き-く-く-け-け
継ぐ-が-ぎ-ぐ-ぐ-げ-げ
押す-さ-し-す-す-せ-せ
打つ-た-ち-つ-つ-て-て
思ふ-は-ひ-ふ-ふ-へ-へ
呼ぶ-ば-び-ぶ-ぶ-べ-べ
住む-は-み-む-む-め-め
散る-ら-り-る-る-れ-れ
上一段着る( 着 )きるきるきれきよ
似る( 似 )にるにるにれによ
干る( 干 )ひるひるひれひよ
見る( 見 )みるみるみれみよ
射る( 射 )いるいるいれいよ
居る( 居 )ゐるゐるゐれゐよ
下一段蹴る( 蹴 )けるけるけれけよ
上二段起く-き-き-く-くる-くれ-きよ
過ぐ-ぎ-ぎ-ぐ-ぐる-ぐれ-ぎよ
落つ-ち-ち-つ-つる-つれ-ちよ
恥づ-ぢ-ぢ-づ-づる-づれ-ぢよ
強ふ-ひ-ひ-ふ-ふる-ふれ-ひよ
滅ぶ-び-び-ぶ-ぶる-ぶれ-びよ
恨む-み-み-む-むる-むれ-みよ
報ゆ-い-い-ゆ-ゆる-ゆれ-いよ
懲る-り-り-る-るる-るれ-りよ
下二段( 得 )うるうれえよ
助く-け-け-く-くる-くれ-けよ
上ぐ-げ-げ-ぐ-ぐる-ぐれ-けよ
乗す-せ-せ-す-する-すれ-せよ
交ず-ぜ-ぜ-ず-ずる-ずれ-ぜよ
捨つ-て-て-つ-つる-つれ-てよ
撫づ-で-で-づ-づる-づれ-でよ
尋ぬ-ね-ね-ぬ-ぬる-ぬれ-ねよ
教ふ-へ-へ-ふ-ふる-ふれ-へよ
並ぶ-べ-べ-ぶ-ぶる-ぶれ-べよ
改む-め-め-む-むる-むれ-めよ
覚ゆ-え-え-ゆ-ゆる-ゆれ-えよ
流る-れ-れ-る-るる-るれ-れよ
植う-ゑ-ゑ-う-うる-うれ-ゑよ
カ 変来 (く)( 来 )くるくれ
サ 変( す )するすれせよ
ナ 変死ぬ-な-に-ぬ-ぬる-ぬれ-ね
ラ 変有り-ら-り-り-る-れ-れ
種 類例 語語 幹未然形連用形終止形連体形已然形命令形
ク 活用高し(-く)-く-し-き-けれ-かれ
-から-かり-かる
シク活用悲し(-しく)-しく-し-しき-しけれ-しかれ
-しから-しかり-しかる
種 類例 語語 幹未然形連用形終止形連体形已然形命令形
ナリ活用静かなり静か-なら-なり-なり-なる-なれ-なれ
-に
タリ活用堂々たり堂々-たら-たり-たり-たる-たれ-たれ
-と



動詞・形容詞の活用表一覧(古文/PDF)



動詞・形容詞の活用表一覧(現代文/表)

種 類例 語語幹未然形連用形終止形連体形仮定形命令形
五 段書く―か
―こ
―き
―い
―く―く―け―け
注ぐ―が
―ご
―ぎ
―い
―ぐ―ぐ―げ―げ
話す―さ
―そ
―し―す―す―せ―せ
立つ―た
―と
―ち
―っ
―つ―つ―て―て
死ぬ―な
―の
―に
―ん
―ぬ―ぬ―ね―ね
学ぶ―ば
―ぼ
―び
―ん
―ぶ―ぶ―べ―べ
読む―ま
―も
―み
―ん
―む―む―め―め
知る―ら
―ろ
―り
―っ
―る―る―れ―れ
買う―わ
―お
―い
―っ
―う―う―え―え
下一段見えるーえーえーえるーえるーえれーえろ
ーえよ
得る(得)えるえるえれえろ
えよ
受けるーけーけーけるーけるーけれーけろ
ーけよ
告げるーげーげーげるーげるーげれーげろ
ーげよ
見せるーせーせーせるーせるーせれーせろ
ーせよ
混ぜるーぜーぜーぜるーぜるーぜれーぜろ
ーぜよ
捨てるーてーてーてるーてるーてれーてろ
ーてよ
茹でるーでーでーでるーでるーでれーでろ
ーでよ
出る(出)でるでるでれでろ
でよ
尋ねるーねーねーねるーねるーねれーねろ
ーねよ
寝る(寝)ねるねるねれねろ
ねよ
経る(経)へるへるへれへろ
へよ
食べるーべーべーべるーべるーべれーべろ
ーべよ
求めるーめーめーめるーめるーめれーめろ
ーめよ
入れるーれーれーれるーれるーれれーれろ
ーれよ
上一段老いるーいーいーいるーいるーいれーいろ
ーいよ
居る(居)いるいるいれいろ
いよ
起きるーきーきーきるーきるーきれーきろ
ーきよ
着る(着)きるきるきれきろ
きよ
過ぎるーぎーぎーぎるーぎるーぎれーぎろ
ーぎよ
閉じるーじーじーじるーじるーじれーじろ
ーじよ
落ちるーちーちーちるーちるーちれーちろ
ーちよ
煮る(煮)にるにるにれにろ
によ
浴びるーびーびーびるーびるーびれーびろ
ーびよ
染みるーみーみーみるーみるーみれーみろ
ーみよ
見る(見)みるみるみれみろ
みよ
降りるーりーりーりるーりるーりれーりろ
ーりよ
カ 変来る×くるくるくれこい
サ 変する×

するするすれしろ
せよ
種 類例 語語 幹未然形連用形終止形連体形已然形命令形
形容詞美しい美し─かろ─かっ
─く
─い─い─けれ×
形容動詞綺麗だ綺麗─だろ─だっ
─で
─に
─だ─な─なら×



動詞・形容詞の活用表一覧(現代文/PDF)



その他の活用表

その他の活用表はこちらからどうぞ

動詞・形容詞の活用表一覧 >>>
助動詞の活用表一覧 >>>
助詞の活用表一覧 >>>



ひとこと

俳句・短歌を作るうえで活用表の理解は必須です
活用表が分かるから、そこで使うことができる助詞・助動詞などが分かります
活用表が分かるから、正しい文語・文法で作品が作れます

活用表は俳句・短歌作りの基礎になるので、活用表の見方が分からない方は、必ず見方を覚えることをお勧めします


文語文法の関連記事



俳句作りにお勧めの本

俳句作りで文法の基礎を勉強するのに、おすすめの本です
基礎をしっかりと学べるので、間違った言葉の使い方がなくなりますし
表現したい言葉を、古語に直して使えるようになります



タイトルとURLをコピーしました