ある古語に近い言葉を探したいときに役立つサイト

俳句は現在でも、古い言葉を使って作られます(もちろん、新しい言葉で作っている人もいますが)
古い言葉で作っていると、たまに、ある単語に近い言葉を探したいときに困ります
例えば、「広がる」に近い表現を探したいとき
現在の言葉であれば
「広げる」
「広げ」
「広い」
など、思いつくのですが
古い言葉だと、思いつきません
こういったときに、便利なのがweblio古語辞典です
検索窓で「広がる」と入力して検索をすると
「広がる」に近い言葉が表示されます
実際に試してみると次のような言葉が見つかりました
「広ぐ」
「広ごる」
「広し」
「広む」
「広らかなり」


このように言葉が見つかると、表現の幅が広がります
五・七・五の音数に合わせるときも、複数の表現方法があったほうが合わせやすくなります

芭蕉は一度使った表現はもう使わない、というくらい自分を律していたといいます
もし、同じ表現ばかりを使っていると感じている方は、たまには別の表現がないか確認してみるのもいいと思います








タイトルとURLをコピーしました