俳句の手直し(添削)をしてくれる場所5選

作った俳句を直してもらうことを「添削」と言います
上達のためには、客観的に作品を評価してもらい、添削してもらうことも大切です
俳句結社(俳句の愛好家が集まった団体)に入っていれば、結社の先生に添削をしていただけるのですが、結社に入っていない人は、普通は添削をしてくれる人は周りにいません
ですので、このページでは添削をしてもらえる教室やサイトを5つピックアップしてみました

「作った俳句を直してほしい」と悩まれている方は、参考になさってください

NHK学園生涯学習通信講座
俳句実作・俳句実作集中添削・俳句倶楽部
添削12回 3万6千円
https://www.n-gaku.jp/life/course/455

現代俳句協会
俳句添削教室
一回 4句以内
一回 1千円
https://www.gendaihaiku.gr.jp/culture/tensaku.html

ゴスペル俳句
一回 18句以上?
無料
https://gospel-haiku.com/hl/trule.htm

「花冠」俳句添削教室
1日1回、3句以内(当季雑詠のみ)
3週間は無料
それ以後は有料
http://www.21style.jp/bbs/kakan02/

ネット俳句会
年会費は3000円
入会後1年間は無料
http://dairo.main.jp/?page_id=13292

ほかにも、「俳句 添削」で検索をすればいくつか出てくると思います

いずれにしても決めるときは、添削をしている先生の俳句を見て、あなたが「あっ、この先生の俳句良いな」と思った先生に添削をしてもらったほうが良いと思います。自然の景色をうまく俳句で詠んでみたいと思っているのに、病床や戦争、抽象的な俳句を作る先生にお願いをしても、あまりいい結果にはならないと思います。

それと、先生によって添削の方法は違います。作品を手直しする先生もいますし、手直しをせずに問題部分の注意点だけを伝える先生もいます。手直しや注意点もなく「 〇 ✖ 」だけをつけて生徒に考えさせる先生もいます。

俳句を始めたばかりのときは、手直ししてくれる先生のほうが丁寧な先生だと感じると思います。ただ、手直しをされるとその句が頭に残って、それ以上自分で手直しがしづらくなるということがあります。また、手直しされたものはあくまでも先生の力であって、生徒の力ではないことも問題です。それならば「 〇 ✖ 」だけがつけられて、なんで「 ✖ 」がついたのだろうと悩んだほうが力になるかもしれません。

これは、どちらがいいのかは誰もわかりません。ただ、先生によっていろいろな添削の方法があって、それは先生なりに考えて行っていることです。「〇〇先生に添削をやってもらったけれど、全然だめだ」という口コミを見かけますが、あなたが習いたいと思った先生がいれば、その先生を信じましょう。どんな添削方法でも、それがあなたの力になると信じて勉強をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました